院内で可能な検査

・血液検査
 院内血液検査:自動血球計測器(貧血や炎症の有無)、炎症反応タンパク自動計測器(体の中の炎症の程度の評価)、HbA1c自動計測器(糖尿病の診断・治療の効果判定)にて約10分で検査結果を確認できます。
・レントゲン検査
   レントゲン検査装置:胸部・腹部のレントゲン検査にて呼吸器・循環器・消化器疾患などの有無を確認します。
・呼吸機能検査(肺活量や肺年齢、呼吸器疾患の診断)
   呼吸機能検査(スパイロメトリー)年齢や身長・体重(体格)などから算出される予測値と実測値との比較により、肺活量や肺年齢・呼吸器疾患の有無を診断します。息切れなどの症状のある方や喫煙者にお勧めします。
・心電図検査(狭心症、心筋梗塞など循環器疾患の診断)
   心電図検査:動悸・胸痛・胸部不快感など胸部症状の原因精査・診断目的に施行します。
・脈波図検査(血管年齢)
   脈波図検査:両腕と両下肢の血圧を測定して、足関節上腕血圧比(ABI)や上腕-足首間脈波伝搬速度(baPWV)により、四肢抹消動脈の動脈硬化による狭窄・閉塞の有無や血管のしなやかさ(血管年齢)を診断する検査です。歩行時の足の痛み・しびれ・冷感を自覚する方、高血圧症・糖尿病・高コレステロール血症など動脈硬化危険因子のある方にお勧めしています。
・24時間ホルター心電図検査(不整脈などの診断)
   24時間ホルター心電図:動悸・胸痛・胸部不快感など胸部症状や失神などの症状の原因精査・診断目的に、非常に小さな心電図記録機械を装着し自宅で過ごしてもらい、24時間心電図を記録し不整脈出現の有無や心電図波形の変化を確認する検査です。
・心臓超音波検査(弁膜症などの診断)
   心臓超音波検査(心エコー図検査):心臓の壁運動(筋肉の動き)や心臓の弁の異常(弁膜症・先天的異常など)を観察し、心機能を評価する検査です。胸部レントゲン検査で心拡大のある方、心電図異常や心雑音、心疾患を疑う胸部症状のある方にお勧めしています。
・超音波ネブライザー(喘息発作時の吸入治療など)
   超音波ネブライザー(吸入):気管支喘息発作や感冒時の持続する咳嗽のある方に、院内で気管支拡張剤や抗アレルギー剤の吸入治療を行っております。
・各種迅速検査

安静室

当院では女性専用・男性専用に分かれた安静室を用意いたしております。具合の悪い方や点滴治療・安静の必要な方がゆっくり休みながら検査・治療を受けていただけるように心がけております。

ワクチン接種

平成30年4月より
・麻疹風疹混合ワクチン(第Ⅰ期・第Ⅱ期・成人)
・水痘ワクチン
・おたふくワクチン
・日本脳炎ワクチン
・二種混合ワクチン
・高齢者肺炎球菌ワクチン
上記ワクチンは予約が必要です。

インフルエンザワクチン(10月下旬より)

健康診断可
土曜日の午後も診療しています。
小学生以上の小児診療いたします。